Page: 1/2   >>
群馬県から岩手県への旅(2017/5/1〜2)

これは

群馬県で行われたDESIGN ROCK FES

http://tamayuraglass.jugem.jp/?day=20170505

 

その3日後

岩手県で行われた土沢アートクラフトフェア2017春

http://tamayuraglass.jugem.jp/?day=20170507

 

の間の2日間(5/1〜2)

「帰るのもな〜」

と思いブラブラ車で旅した時の話である。

思いっきりノープランの旅

どこに行くかではなく

岩手にたどり着く間に何があるのか調べて立ち寄るだけです。

旅が目的ではなく

移動が目的だ

全て下道の

楽しい過酷な北上の2日間

 

おかげで未だに眠い・・・

 

群馬のイベントのあと

友達が来てくれたのでラーメンを食べ

群馬を散策するのもありだな〜って思ったんだけど、

天気が大荒れの予報

先に進むことに決めた

宇都宮に行くことに標準を決めた

しかし、

出展の疲れとラーメンを食べたことによって睡魔が・・・

何より満腹感と時間的にも

「宇都宮で餃子食べれないな」

ってな事で栃木で断念

漫画喫茶で就寝

 

旅(移動)1日目

とりあえず風呂に入りたいなと思い

行き道にどこか良さそうなとこを探す

大体の目星を付けスタート

目的地の手前で雨がポツポツ降ってくる

雨に釣られてトイレに行きたくなる

それで立ち寄ったのが

アジアンオールドバザール

ここの屋根の下に不思議な生き物に出会うと幸せになれるという(ウソ)

 

もうここは那須塩原なのだが、

車でざっとおり過ぎたがなんだか怪しい建物がチラホラ

一言で言えば「ジャンク」な感じの建物がたまにある

気にはなるが先に進まねばならないのと

何より温泉に行きたい

先に進んでたどり着いたのが

 

鹿の湯☆☆☆☆☆

温泉というか湯治場

41〜48度と高め

露天・シャワー・サウナはなし

湯船深め

と子連れ向きではない。

だけど、

おじさんは

白濁したお湯

硫黄の臭い

他のおじさん達も

入っては涼み

入っては涼み

その風景が何とも最高です。

長くいたい方は飲み物を持って入ると良いかも

 

目の前には殺生岩というのがあるが、

雨風が酷く、前に来たことがあるのであっさり断念

 

那須塩原をグーグルマップで見たときに

福島県の入り口が白河市となっているのはチェック済みだ

そう!白河ラーメン!!

 

雨から逃げる様に白河に向かう

向かう途中ほとんど葉桜だが桜が咲いている

雨風に揺られ桜の雨の中車を進める

 

そしてたどり着いたのが

手打ち中華すずき

お腹が空いていたので

手打ち中華大盛☆☆☆☆☆

ご当地ラーメンの中でもトップ3に入るくらい好き

他は神奈川端麗系・熊本ラーメンが好き

お酒の入ったような旨みのある

昔ながらの醤油味

手打ち面が上手い

太いのとか細いのとかバラバラ

太いのはコシが強く

細いのはそうめんのように柔らかい

最高の一杯でした。

 

福島県へは6月に出展も決まっているので、

その時に観光は出来るのでここは距離を稼ぐことに

しかし、

進むにつれて

桜が綺麗になっていく

花より団子・団子よりラーメン・ラーメンよりガラス

な私ですが、

6月では桜は見れないので無性に見たくなった。

どこか見れないかな〜と探し

たどり着いたのがココ

花見山公園

写真でもの凄かったのですがやはり少し時期が遅かったみたい

それでも見ごたえがあり

 

 

 

 

チラッとだけのつもりが一番長いコースを歩いてしまった。

意外と距離があり

疲れた私は

 

やっぱり

花より団子(笑)

最近のマイブーム

美味しいです。

お近くのセブンイレブンで是非☆

 

でも、団子より温泉

汗を流しにコチラへ

あったか湯☆☆☆☆

山の上の方にあり登っていくと

まだ雪の残ってるところが・・・

車から降りると寒い・・・

白濁したお湯

硫黄の臭い外が寒いせいか熱い目

でも、近所の人の憩いの場みたいな感じらしく

他の人曰く今日はぬる目だったそう。

建物自体は新し目で綺麗

シャンプーなど置いてないけど、

持込で洗える。

休憩所もある

子連れでもいける

あの古い感じが好きだから鹿の湯の方が個人的には好き。

 

温泉から出ると暗くなってる

今日の寝場所をどうするか・・・

牛タンが食べたい・・・

移動距離・時間

出来れば車を置いて歩いて行って

ビールが飲みたい

そしてお店の閉店時間

なんとか条件をクリアーできる場所を発見

急いで仙台へ向かう

間に合うか微妙な時間だったが

なんとか

牛たん炭焼利久

牛たん定食

ご褒美で(何の?)

ご飯大盛

自然薯

ビール

 

肉厚最高です。

この左端の唐辛子味噌美味しいですよね〜

満腹満足のまま漫画喫茶で就寝

 

旅(移動)2日目

出展してて思う事がある

なるべく出展した場所でお金を落とそう

という考えだ

なので、仙台も良いのだけれど

観光が目的ではなく移動が目的なので

岩手県を目指す

 

コース上行けそうなところを探し

たどり着いたのが

厳美渓

やっぱり自然が良いな〜

 

この川をロープで渡して団子を届けてくれるそう!!

でも、並んでるし人に見られながらゆっくりするのも嫌なので

お店でのんびり

お団子

プラスティックの容器で出て来たので

期待しなかったのですが、

つきたての柔らかさ

餡がたっぷり

美味しかったです。

ゴマが一番好き☆

 

でも、ちょっと離れた人の少ない

コッチの方が好き

ここで寝てたらメッチャ笑われた

気持ちいいのに〜

 

橋も渡れます

めっちゃ揺れます

橋から見た景色

良いところでしたー!!

 

近くには

サハラガラスパーク

なんてのも

レトロな感じが可愛い

よく観光地にある感じの物販

と思いきや

すごいのも変わったものまであります。

 

あと、この旅(移動)北上してきて

近くの道の駅にて、

満開の桜を見ることが出来ました!!

 

さーて、毛越寺・中尊寺でも寄って

蕎麦食って(寺とか行くと蕎麦食べたくなりません??)

ホテルにチェックインかなーと

車を進める

 

何やら建物がある

惹かれる様に車を止めて

中に入る

達谷窟毘沙門堂

岩壁を背にして中に入ると岩に沿って建てられてる。

素晴らしい

写真の岩の上の方に掘られた磨崖仏

馬上から弓を打って掘った伝説があるそうな。

経年劣化が進んでるそう。

ぜひ残してほしい。

見る価値ありです。

 

あと、

丸く寄り添ったつつじ(?)が可愛かった。

 

以外にも満足な達谷窟毘沙門堂

を後にして

世界資産の

毛越寺へ

枝垂桜が綺麗

桜が綺麗

顔のデカい仏像がいて

庭が広い

 

以上です。

・・・(笑)

 

建物が焼失しててそれでも栄えてたんだろうな〜という感じでした。

 

そして、中尊寺

の前に

天蕎麦大盛

と意気込んだが

まずい

なんでわんこそばの蕎麦って

あんなに茹で過ぎフニャフニャなの??

わんこそばやかけそばなら許せるかもしれないけど、

わたしゃ〜無理だ〜

少しがっかりしながら

 

中尊寺

まさかこのタイミングで

花より団子を覆す時が来るとは

 

なかで

太鼓を叩きながらの演武を見れました。

いやーラッキーだった☆

贅沢を言えば

能の舞台で見れたら最高だったろうな〜

罰当たり??

 

金色堂も見ましたが、撮影禁止

是非自分の目で見に行ってください。

でも、金色堂より仏像が好きな私

少し他とは顔が違った

優しいには優しいんだけど

少し険しい顔?

そんな違いも見てみては??

 

歴史とかは詳しくないし興味もないんだけど、

毛越寺・中尊寺を見て

岩手という国がもの凄く栄えていたこと

もっと時間をかけて見たら面白いんだろうと思う

 

この旅も終わりに近づく

群馬から北上してたどり着いたのは

北上駅

これが言いたいが為にここに宿をとった(ウソ)

というより飲み屋が多そうなのでとった。

疲れを癒し明日からの出展の為飲み屋へ

 

 

初めいわしの刺身を食べれるとの事で入ったのだが注文すると

「今の時期脂乗ってない!アジが上手いよ」

との事

知っている人もいると思うが小田原はアジが上手い

まぁ郷に入っては郷に従えというしなぁ

と思い言われるがままアジを注文

 

飲んでいると

男性2人組が入ってくる

その後、

母子の2人組が入ってくる

何やらお母さんから

「ここら辺の方ですか?」

と話かけ始めた。

すると

男性2人組は千葉

母子の2人組は静岡沼津

話に入るには抜群に小田原は真ん中

でもゆっくり飲みたいなぁと思って黙ってた。

 

しかし、

しばらく経って店の対象に

「どこから来たんですか?」

要らん一言

ウソをつけず

「小田原です」

その瞬間

お店凍り付く

大将は小田原の人にアジを進めたことに気づき

4人はコチラを向く

 

少しいずらくなり

ホテルで

4日ぶりのお布団で就寝。

 

そして、

岩手県で行われた土沢アートクラフトフェア2017春

http://tamayuraglass.jugem.jp/?day=20170507

の2日間を楽しく過ごす。

 

 

おまけ

出展の終わった帰り道

ナビをセットすると夜中の2時

8時間半の帰路になる

数日前にテレビで

佐野サービスエリアのラーメンが上手い

というのをやっていた。

食べて「やっぱりSAレベル」

って言ってやりたくて

休まず急いで向かった(笑)

しかし、ギリギリやってるかなぁって時間に付くと

佐野サービスエリア大渋滞

入れる状態ではない

同じこと考えてたのかな??

すぐに諦め直進することに・・・

しかしすぐに本線も大渋滞・・・

やっぱりGWなんだなとげんなり・・・

そこで、

「そーいや、このナビ圏央道対応してないな」

と思いスマートフォンのグーグルマップでナビを設定してみる。

すると、

佐野で降りるように指示される。

グーグルマップには何度か痛い目にあっている。

でも、渋滞嫌だなと信じて降りることに・・・

降りると目の前の相模ナンバーも降りてる

しばらく同じ道を進む

前の車もグーグルマップ使ってるんだなと安心する

のもつかの間

別れる

コンビニに立ち寄り確認する

4時間半の道のりが載っている

見なきゃ良かったなと思いながら大分進んでしまっているので

信じて進む

進む

進む

進むにつれ

細い道へ

誰も通っていない農道へ

「4時間半もかかるのか?」

と疑い始め

ある事に気づく・・・

・・・

・・・

・・・

行き道に下道のみで運転していたので

「有料道路・高速道路を使わない」

って設定にしてたのだ・・・

・・・

・・・

・・・

そりゃすぐに高速道路を降ろされた訳だ・・・

そりゃ4時間半かかる訳だ・・・

(手遅れは否めないが・・・)

すぐに設定を直し運転を再開・・・

 

なんとたどり着いたのは近所でラーメンを食べて1時

到着予定は2時だった

功を奏した

と思いたい

・・・

というか

思わないとやってられんわ〜い!!

 

でも、無事に帰れて良かったです☆

終わり

 

 

さーて、出展・旅・出展の6日間

何杯ラーメン食べたでしょうか??

 

最後まで読んだアナタ!!

きっとラーメンが食べたくなったでしょう(笑)

どこか出かける参考にでもなったら嬉しいです。

 

作家は、作る事だけではなく

届ける努力もしています。

貴方に会いに行きます!!

 

 

 

 

ネットショップを再開しました

shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

本日更新しましたー!!

2回連続の出展の為作れず多くの作品達が旅立ちました。

しばらく数が少なめになるかもしれません。

 

 

取扱い店さんもネットショップで上げてくださってるところもあるので、

そちらもご活用ください!!

 

・Rhythm9
http://webshop.goslow-co.jp/?mode=grp&gid=748066&sort=n
・Loop The Sun
http://decopin.thebase.in/
・JAVARA shop「JAVARA'S」
https://javara.stores.jp/?category=%E7%8E%89%E9%9F%BFglass

※JAVARAさん更新されていませんが問い合わせしたら対応してくれるかも。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

 

※何人かに話していた三島での出展落選の為出れません。すみません。

 

◎2017年5月13・14日(土日)

ひめじアーティストフェスティバル @兵庫県

会場:シロトピア記念公園(姫路城北側にある野外公園です)

13日(土)10:00〜17:00

14日(日)9:00〜16:00

https://www.himeji-art-fes.com/

 

◎2017年5月20・21日(土日)

Natural High! 2017

場所:山梨県道志村 道志の森キャンプ場
料金:中学生以上 5,000円、小学生1,000円、未就学児無料(キャンプ料金別)

http://naturalhigh.jp/2017/

※音楽イベントになります。

※不思議屋さんと共同出店になります。

↓不思議屋さんFacebookページ

https://www.facebook.com/fushigiyaonline/

 

2017年5月27日(土)・28日(日) 11:00 - 19:00

デザインフェスタ vol.45 @東京都
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/

入場料がかかりますホームページにてご確認ください。

 

◎2017年6月3・4日(土日)

第6回ソライチ @福島県

福島空港公園

http://soraichi.botanica-k.com/

 

◎2017年6月10・11日(土日)10:00-18:00

雑貨×作家マーケットvol.16 @石川県

JR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場

http://www.zakka-sakka.com/

 

◎2017年6月17・18日(土日)11:00〜18:00

クリエーターズマーケットvol.36 @愛知県

場所:ポートメッセなごや3号館
http://www.creatorsmarket.com/
前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

 

◎2017年7月22・23日(土日)

HandMade In Japan Fes 2017 @東京

開催場所:東京ビッグサイト西1・3・4ホール / 屋上展示場

入場料:前売:1200円 当日:1500円

https://hmj-fes.jp/

 

◎2017年8月5・6日(土日)11:00 - 19:00

真夏のDESIGN FESTA2017 @東京

会場:東京ビッグサイト東4・5・6ホール

http://designfesta.com/

 

◎2017年10月7〜8日(土日祝月)

八ヶ岳自然文化園クラフト市(秋)@長野

会場:八ヶ岳自然文化園

7日:10:00〜16:30

8日:9:30〜16:30

9日:9:30〜16:00

http://yatsugatakecraft.com/

 

 

玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

 

 

| 玉響glass | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊吹山登山 @滋賀県

※今回は、ガラスとは関係のない日記です。

 

滋賀県長浜で行われた

アートインナガハマというイベントに

出展してきました。

 

移動時間が5時間を超えると

運転してそのまま出展というのが

眠くてお客さんと会話が出来ない

時間の焦りが事故の元

普段工房へ篭り切りで制作

 

と言うことで

前々日の夜中に出発して

前日はなるべくその土地を観光することにしています。

 

アートインナガハマも今年で出店も3回目

伊吹山も1回目の時に登ろうと思っていたのだけど、

台風の接近に伴い断念。

彦根や近江などを観光。

2回目は、竹生島・長浜をのんびり観光。

 

今年3回目伊吹山に再挑戦!!

と思っていたのだけど、2日前に天気予報を見たときは完全に雨・・・

伊吹山とは、完全に縁がないなぁと諦めていました。

雨だと何しようかなーと

とりあえず出発したのが9/30(金)2:30

順調に先に進む

朝を迎え関ケ原ら辺では晴天

気になり伊吹山の天気をチェック

夜から雨

日中は晴れ!!

 

もうコレは行くしかない!!

と急遽決行!!

伊吹山到着8:30

 

 

急遽決めた為

短パン

Tシャツ

シャツ

帽子無し

タオル無し

カバンはデイバック

 

あるのは

登山靴(出展中はほとんど履いてる)

ジェットボイル(ガス缶でお湯を沸かす奴。車にいつも置いている。) 

 

少しでも危険を感じたら即撤収を肝に銘じ

 

いざスタート8:42

 

初めは高い木に覆われ地面は岩がゴツゴツ

 

するとすぐに

 

木が・・・

川があって原始的な橋がある訳じゃないよ。。。

 

不安を感じながら先を進む。

森を抜けると開かれ

 

1合目9:05

 

汗ビッショリ

た、タオルが欲しい・・・

 

ちょうど到着したとき小学生の団体が上り始めるのを見る。

団体に巻き込まれるの嫌だなと思い少し身体をほぐしたり時間をおいて再スタート

 

先程までの木が生えていたのと変わって日差しがモロに当たる。

 

ぼ、帽子が欲しい・・・

 

と日差しにめげそうになりながら

日向は早歩き

日陰は休憩

を繰り返し

2合目9:21

 

到着と小学生の団体のスタートが重なる

どこかでかち合う時がくるな・・・

不安を感じながらまた時間を置いて再スタート

 

またしても日差しがキツイ・・・

そして、短パンの為下に生えてる草が痛い

た、タイツ

な、長ズボン

が欲しい・・・

 

そして3丁目手前

ついに・・・

小学生の団体に追いつく

 

この時脳裏に

これを抜いたらギブアップは出来ない!!

だってだってギブアップして逆走するのかっこ悪いじゃん(笑)

 

3合目9:49

ちなみに6kmのゴールまでの道のり

2.4kmもう少しで半分になる距離

 

ここはかなり開けていて

 

色んな草花が鑑賞できるみたい。

今の時期花はないが

 

ススキが綺麗

 

小学生の団体ここで大きな休憩

ギブアップをしない決断をし

休憩なしに一気に追い抜く!!

 

心なしか追いつかれない様に早足になっていたかも・・・

 

4合目9:57

 

4合目から下にあるのが

開けた3合目

 

ここも一気に抜け

 

5合目10:07

 

ベンチが置いてあり少し休憩して

再スタート

 

ゴールの頂上はまだ先だ・・・

 

途中可愛い小屋があったり

 

なんだか動物の声があちこちから聞こえる

・・・少し怖い。

 

6合目10:22

 

この辺にくると勾配が少しキツクなってくる。

それにともない

景色が良くなってくる。

 

山でたまに見かける

真っ赤なトウモロコシみたいなの何者??

怖いもの見たさで目を離せない(笑)

誰か何なのか知っていたら教えて!!

 

8合目10:52

 

草やらクモやら景色やら

そして勾配がかなりキツクなって

 

7合目撮り忘れたみたい(笑)

 

でも景色最高ーーー!!

って思ってたら9合目も忘れたみたい(笑)

 

 

このパネルが見えると頂上までもう少し

 

 

 

 

頂上到達ーーーー!!11:17

一人旅は顔パネル写真が撮れないのが残念だ(笑)

 

 

景色はコチラ

 

奥に見える海みたいなのが琵琶湖

1枚目の琵琶湖にポツンとある島が竹生島

 

ここに動画の上げ方が分からないのですが

インスタには景色動画があるので良かったら見てみてね。

instagram:http://instagram.com/tamayuraglass

 

頂上は雲より上なだけあって寒い・・・

シャツを来て

 

 

ジェットボイルでお湯を沸かしてコーンポタージュ

と鮭の押し寿司

ビールがあれば最高なのになー

 

そして、下山

実は膝が悪い

特に下山はキツイ

 

なので、

元気なうちに

掛け下りる

どんどん人を抜いて下りる

 

2合目辺りで限界を迎える

そして、どんどん抜かれる(笑)

 

1合目完全にアウト

マッサージを入念にする

本当に3合目まではタクシーが入れるので呼ぼうかと悩む・・・

膝を引きずりながら下山するおじさんが来る

意気投合う(笑)

気分転換でき

何とか足を引きずりながら

無事(?)下山。

 

伊吹山完走。

 

やっぱりこの汗すぐにでも流したいよねー

温泉は近くになかったので近くの銭湯

 

いぶき薬草湯へ 15:20

 

山が多いだけあって薬草が有名との事

臭いはあまり好きじゃないけどサッパリ

 

サッパリしたら

ビールが飲みたーい!!

 

でも、これから車で長浜に向かわなければならない

我慢我慢

 

長浜に向かう途中

ふと気づく

ここ3年くらい苦しんでる指の痛みが軽い!!

薬草湯只者ではない

良薬は口に苦しってやつ??

ただ臭いだけじゃなかった。(本音が出ちゃった)

売ってたら買っておけば良かったーーーー!!

誰か行ったらお土産に買ってきて!!

 

そして、

長浜に到着

ホテルにチェックインを済ませ

ビール

と行きたいとこだったけど・・・

 

今回、アートインナガハマってイベントの為にきてるんだけど、

このイベントって町の中でやってるので

1日目が終わるとテントとか全て片付けをしなきゃならない。

で、その荷物って近くのお店が預かってくれる。

去年預かってくれたのが傘屋さん

おばあちゃんで親切にしてくれた。

今年は出展を控えようかと考えたんだけど、

「来年は生きてるかね〜」

なんて年寄りジョークをかましてくれるもんだから

それが頭に残ってて生存を確認するために出展した。

 

そして・・・

元気そのものだった(笑)

1時間くらいしゃべったなー

 

むしろ元気をもらい

念願のビール

 

ラーメンとホワイト餃子を添えて♡

 

お疲れ様でしたー!!

ではなく翌日出展・・・

 

膝がガクガクプルプル

大丈夫かしら・・・

 

 

次回アートインナガハマ出展編へと続く。。。

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

 

◎2016年10月9・10日(土日)

第10回多摩くらふとフェア @東京都

9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00

多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)

http://www.tama-craftfair.com/

 

◎2016年10月16日(日) 9:00 〜 16:00

第14回鎌人いち場 @神奈川

場所:鎌倉市海浜公園(由比ガ浜地区)

http://kamandoichiba.com/

 

◎2016年10月22・23日(土日)

earthgarden“秋”
場所:東京都渋谷区 代々木公園 ケヤキ並木
アクセス:JR「原宿」下車 徒歩3分
     東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
     東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
     小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分
http://www.earth-garden.jp/event/eg-2016-autumn/
※レザーブランド〈NARROWGATE〉さんと共同出店となります。
↓NARROWGATEさんHP
http://narrowgate.handcrafted.jp/

 

◎2016年10月29・30日(土日)

土沢アートクラフトフェア2016秋 @岩手県

◯開催日時
2016年10月29日(土)10:00〜16:00
2016年10月30日(日)10:00〜15:30

◯会場
萬鉄五郎記念美術館前庭
土沢商店街

http://arttsuchizawa.com/

 

◎2016年11月06日(日)11:00〜16:00

相模大野アートクラフト秋の市 @神奈川県

場所:相模大野駅前

http://www.sagamiono-artfesta.com/

 

◎2016年11月26・27日(土日) 11:00 - 19:00
デザインフェスタ vol.44 @東京都
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/

 

◎2016年12月3・4日(土日)

クリエーターズマーケットvol.35 @愛知県

場所:ポートメッセなごや3号館
http://www.creatorsmarket.com/
前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

 

玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 玉響glass | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石川〜青森の旅5日目(青森編)

6月30日

石川・青森の出展の間の旅。

秋田を超えた最終日5日目の目的地青森での話である。

 

↓石川・青森の出展レポート。
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=490

 

↓1日目の富山での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=491

 

↓2日目の新潟での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=492

 

↓3日目の山形での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=494

 

↓4日目の山形での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=495

 

旅の目的地である青森。

山形で秘湯ランキングを見ていて狙ってる場所がある。

 

弘前から2時間半かけたどり着いたのがコチラ

 

黄金崎不老ふ死温泉

分かるかな??

看板の右下にゴチョゴチョっとあるのが温泉。

 

 

 

ちょうどみんな出たタイミングだったのでパシャリ!!

 

海沿いNo. 1のロケーション
泥みたいな色の湯
しょっぱいというか鉄っぽい味
今まで入った風呂の中でポカポカ感が1番強い。

 


ホテルが併設されてて内風呂もあり

なので外湯はダメだけど、内湯では石鹸など使えます。

 

ただ、移動で一旦着替えなきゃならないのが面倒。。。

 

ここを一番にしなかった理由としては、

単純に海沿いの温泉より

山の白くて硫黄臭い温泉が好き。

 

しょっぱい温泉が好きな人には間違いなく行った方がいい!!

 

そして、温泉からとんぼ返りで2時間半かけて

 

 

青森県立美術館へ

 

弘前から直接くれば1時間かからない
でも、温泉に行きたかったので5時間位かかった

なのにー
なのにー
企画展のみで
常設展やっておらず …チーン

 



あおもり犬可愛いから許そう。。。

 

奈良美智結構好き

目つきの悪い女の子のぬいぐるみキーホルダー買っちゃった(笑)

車のバックミラーに付いてる車があったら自分のかも。


お風呂も良かったし。。。

 

そして、忘れてはいけない。

出展で来ている!!

なので、

 

 

会場にきて搬入を済ませる。

でも、荷物を軽くおいて速攻で退散・・・

 

出展前日だけホテルを予約していたので、

チェックインを済ませ

車を置き

コンビニでビールを買い

走る・・・

走る・・・

 

それで

青森魚菜センターへ

なんで走っていたかと言うと

四時終了。

閉店10分前に滑り込みセーフ。

 

遅めの昼飯に頂いたのが、

のっけ丼

 

1080円のチケットを買い

好きな具材をチケットで買い乗っけてく
終わり際だからなのか
こう言うもんなのか
頼んだ倍以上のっけてくれた

トロ

ねぎとろ

タコ

ウニ

いくら

ホタテ

ホタテの貝柱

ホタテに埋もれてて見えないけど何かあったような・・・

 

後で聞いた話

遠くから来たんです〜ってアピールすると

いっぱい乗っけてくれるそう。。。

でも、
ここ持ち込み禁止でビール飲めなくて
せっかく車置いて来たのに…

 

駅の方へ向かい


駅近くの橋の下で1人

青森の景色を見ながら
缶ビール(笑)
 

駅近くにねぶたミュージアム

ねぶたの家ワ・ラッセ

というのがある。

 

建物がカッコイイ!!

でも、そんなに見たいかというとそうでもない・・・

今度でもいいかな〜とブラブラしてると

 

でっかい倉庫があり覗いてみると

 

ねぶた製作途中のものがあった。

 

ちかくの建物の中にも小さいながら

ねぶたを見れた。

これで満足(笑)

 

いくならお祭りを見に行きたいと思う。

 

ホテルに戻り呑みながらくつろぐ・・・

夕飯時になるがお腹が空かない

 

・・・そりゃ4時に昼飯食べてるからな。

 

でも、夜中お腹空くのもやだな〜

明日は出展だから早く寝たいな〜

もうここまで来たら・・・

 

やけくそのラーメン7杯目(笑)

 

十三湖本家しじみらーめん

この旅毎日欠かさず飲んだお酒達
身体にせめてもの感謝

飲み屋街の真ん中
9時らか始まるお店
身体に染みる
でも、普通(笑)

最後の一杯

驚くなかれ
・・・しじみ苦手(笑)

 

明日の出展に備えて

本日はホテルのベットゆっくりと就寝

 

・・・完

 

 

追記

 

出展初日の夜

出展の交流会に参加

ビールに日本酒を呑みながら

ねぶた祭りの「ラッセラー」という掛け声をしながらの踊りを見

暴風の中テントが飛んだりしてるのを見ながら

自分のテントも飛ぶんじゃないかと心配しつつ

荷物の空いた車の中で爆睡

 

朝早く起き5時からやってる

かっぱの湯で朝風呂

 

秘湯に入り続けたので

普通。

 

さっぱりして2日目の出展を迎えたのでしたー

 

チャンチャン

 

ここまでつたない文章を読んで下さりありがとうございます。

ガラスと関係ない部分を書く事に悩んだのですが、

メッセージを頂き励まされ全て書き終えました。

 

日本にはいっぱい良いところがあります。

自分は出不精ですが、今回それを感じる事が出来ました。

テレビなんかで目にすることの出来ない場所もあります。

出かけましょう!!

そのきっかけに少しでもなればと思います。

 

 

さーて、明日の出展に備えて準備しなきゃ・・・(焦)

 

 

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

◎2016年7月23・24日(土日)11:00〜19:00
HandMade in Japan Fes' 2016
開催場所:東京ビッグサイト東1・2・3ホール
入場料:前売:1200円 当日:1500円
https://hmj-fes.jp/

◎2016年8月27・28日(土日)11:00 - 19:00
真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016
開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
http://designfesta.com/about-gakuten/

 

◎2016年9月17・18日(土日)10:00〜16:00

第10回浜名湖アート・クラフトフェア

開催場所:浜名湖ガーデンパーク 西側緑地広場

http://www.hamanako-craft.com/

 

◎2016年10月9・10日(土日)

第10回多摩くらふとフェア

9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00

多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)

http://www.tama-craftfair.com/

 

◎2016年11月26・27日(土日) 11:00 - 19:00
デザインフェスタ vol.44
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/


玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

| 玉響glass | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石川〜青森の旅4日目(秋田編)

6月30日

石川・青森の出展の間の旅。

山形を超えた4日目の秋田を移動中の話である。

 

↓石川・青森の出展レポート。
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=490

 

↓1日目の富山での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=491

 

↓2日目の新潟での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=492

 

↓3日目の山形での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=494

 

秋田市で目覚め

予定を決める。

 

秘湯を巡ろうと

山形で決めたので

探してみる。

 

ネットにて秘湯ランキングなるものを見つけ

1位の温泉がある事を知り

本日の目的をそこに決めた。

 

せっかく山形にて山沿いから海沿いへと移動したのに

また時間をかけ山へと向かう

 

その途中

少し寄り道で田沢湖へ

 

 

 

完全な思い付きだったのでサラッとみて移動してしまったけど、

この寄り道の途中・・・

今まで散々山道を通ったりしてるので、

動物に遭遇した。

このとき道にロープみたいなのが落ちてるなぁ

って思って見ながら運転していると・・・

動いたっ!?

鹿・狸・狐

は予想してんだけど

蛇は完全に不意打ちで驚いた(笑)

 

ドキドキを引っ提げて

目的だった

 

乳頭温泉郷にある

 

 

秘湯鶴の湯温泉

 

山の中の秘湯
という割には平日なのに人が結構いる
山道なのでデリケートな車では来ない方がいいかも
乳白の温泉
森の中
手造り感のある建物
女性専用の露店風呂と
…混浴

お風呂の底がジャリで初め痛くて
後から気持ちよくなっていく

お風呂に入った途端太陽が照りつけ
乳白の温泉が眩しい
レフ板効果で綺麗に見えるかも(笑)

 

ちなみに蔵王温泉大露天風呂が一番良かったと言ったのは、

人が多かったのと

混浴で女性専用がるので入ってくる女性はいなかったけど、

どんな風なのか覗きに来る人がちょくちょくいる

・・・落ち着かない。

女性専用を作るなら混浴じゃなくて男女で分けて欲しい

 

ちなみにこの時女性専用には蛇が入浴してきたらしい・・・

この辺蛇が多いのかしら。

 

その辺がなければ温泉自体は

ぜひ苦労しても行ってみて欲しいと思う。

 

この旅車を下道でずっと運転していて

睡眠は漫画喫茶。

本来ならガチガチに身体がなって疲れが出ていいと思う。

でも、全然そんな兆しすらない。

温泉ってすごい!!

 

そんな疲れ知らずな状態で向かったのは、

 

 

八幡平

向かう途中雨がポツポツと・・・

少し寒いくらい。

なので、とりあえず

八幡平山頂レストハウスにて

源太カレー


岩手牛がホロホロに
なるまで煮込まれたカレー
そこら変のカレーより美味い
ただ量が少ない

 

食べ終わると雨がやんでいた。

 

ちらっと八幡平の地図を見てみる

 

八幡平山頂

しかも片道20分くらいとある

 

ぐるっと回る時間はなくても

山頂って言葉には惹かれる

決行!!

・・・だって男の子だもん!

高いところは良いよね(笑)

 

 

地図にもあったが、湖!!

と言いたいぐらいデカい沼がある。

 

そもそも沼って何なんだ??

と調べてみると

沼:どろ深い大きな(天然の)池。

どろ深いせいなのかこの時期たまたまなのか

蠅がやたらと多い。

 

蠅を払いながら

登山ってレベルよりハイキングかな??

 

八幡平山頂へとたどり着く

 

展望台もあり上ると蠅もいなくて見晴らしが気持ちいい

蠅がいない季節にのんびりしたいな(笑)

 

そして、車に戻ってくると雨が再び降ってくる。

この旅6月下旬にしては雨が降らない。

降っても運転中の山を越える時くらい。

天が味方してくれてる☆

 

・・・まぁ出店の初日青森で降ったけどね(笑)

 

まぁいい旅だったなと思う

なんでこの時そんな事を思ったかかというと

もうすぐ青森に入る

 

そして青森県との県堺にある

 

 

十和田湖へたどり着く

湖の向こう側は青森県だ。

この旅が終わりに向かっていることをしみじみと思う。

 

時間的にお店は終わっていたが、

名残惜しさもあり周辺をブラブラする。

 

 

なにやら

像がある。

寄ってみると

 

よく分からん・・・

 

散策してると

 

 

鳥居があり

 

十和田神社ある。

 

お店もやっていなかった時間なので人もいなくて
森の中周りの草が大きくて
自分のサイズが曖昧になる

今まで見てきた神社の中でもトップクラスに好き
1000年の歴史のある神社だそうだ。

 

朝一番にきてみたら気持ちいいだろうな。

 

名残惜しさもあるが日が暮れる

今宵の宿を青森県弘前に決めすすむ

 

できるだけ遠回りに十和田湖を回る様にすすむ。

途中霧がかり鹿にあう

そして

 

違う世界へ入り込む

・・・じゃなくて展望台

 

てっきり廃墟かと思って覗いてみる。

廃墟に近いが展望台で間違いない。

先程までいた十和田湖が霧に覆われて何も見えない。

 

このままでは遭難すると先へ進み

青森県弘前へ到着

 

 

この旅6敗目となるラーメンを食べる(笑)

 

 

支那そば 晃や

 

煮干しの出汁で臭くなく
細縮れ麺
出汁が綺麗で味付けは薄め
それに合った麺
これベスト
幸せな一杯でした。
結局こういうシンプルなラーメンが1番好きだ。

 

幸せと共に漫画喫茶で就寝。

 

最後の青森の旅へと続く。。。

 

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

◎2016年7月23・24日(土日)11:00〜19:00
HandMade in Japan Fes' 2016
開催場所:東京ビッグサイト東1・2・3ホール
入場料:前売:1200円 当日:1500円
https://hmj-fes.jp/

◎2016年8月27・28日(土日)11:00 - 19:00
真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016
開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
http://designfesta.com/about-gakuten/

 

◎2016年9月17・18日(土日)10:00〜16:00

第10回浜名湖アート・クラフトフェア

開催場所:浜名湖ガーデンパーク 西側緑地広場

http://www.hamanako-craft.com/

 

◎2016年10月9・10日(土日)

第10回多摩くらふとフェア

9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00

多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)

http://www.tama-craftfair.com/

 

◎2016年11月26・27日(土日) 11:00 - 19:00
デザインフェスタ vol.44
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/


玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

| 玉響glass | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石川〜青森の旅3日目(山形編)

6月29日

石川・青森の出展の間の旅。

新潟を超えた2日目の山形を移動中の話である。

 

↓石川・青森の出展レポート。
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=490

 

↓1日目の富山での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=491

 

↓2日目の新潟での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=492

 

新潟を移動優先で進み

山形市まで来て睡眠。

山形ではじっくりのんびり

・・・のはずだった。

 

さて、どこを寄り道しようかと

るるぶを眺める。

 

青森にたどり着く

それが一番の目的である。

ただ、「蔵王」が気になった。

 

現在山形市

蔵王は南下することになる。

そして、この後行くことになるのだが、

海沿いにも行きたいところがある。

完全な逆走だ。

・・・なんて魅力的な場所だ!!

 

片方諦める事も考えたが、

優柔不断な自分は

「どちらも行けるよう努力しよう」

に収まった(笑)

 

そして、朝一番

「青森にたどり着く」

はあっさり一旦隅に追いやり

 

 

蔵王のお釜に来た。

よくテレビなんかで世界の大自然なんかを目にする機会がある。

ああいうの大好き。

 

それにも負けない圧倒的な大自然

風が冷たくて気持ち良い。

本当ならばぐるっとトレッキングでもしたいところだ。

ただ、登山靴履いてたけど短パン・・・

山をなめちゃあかん。

しかも、「どちらも行けるよう努力しよう」

てなことで、

 

 

少し

ブラブラして

ダラダラして

満喫した。

 

いつか出展を忘れて来たいな。

 

でも、ここだけは譲れなかった。

 

蔵王温泉大露天風呂

 

中の写真は撮りませんでしたが、

この旅トータルで考えると

一番好きな温泉でした。

 

乳白のエメラルドグリーンの湯。

温泉卵のような硫黄の臭い。

森の中にあって横を川が流れている。

川から湯気が立っていたので触ってみると暖かい。

誰もいなかったら入ってみたかったな(笑)

広めで男湯は2つあり

温度が違う。

自分は温めが好きなので

温めでゆっくり

最後に熱めで身体を温めて出た。

 

ぜひ調べて行って欲しい!!

 

ただ一点石鹸等は使用できないのでご注意を!!

この旅この温泉に入って

秘湯巡りをしようと心に決めた。

 

そしてもう1つの目的地に車でひたすら走った。

蔵王は宮城県との県境

向かうは海。

山形の端から端への大移動。

思えば、行った場所だけを見れば羨ましくもなる旅だ。

でも、事実はほぼ一日車の中だ。。。

 

それでも行きたい場所がある。

しかも、地方の営業は結構終了時間が早い

5時。早いとこだと4時。

時間を見ながら余裕を見つけ

 

コチラへ寄り道

そば処 大梵字

 

 

天ざる蕎麦

 

車で運転してるだけでも腹は減るもんだ(笑)

蕎麦・蕎麦茶・蕎麦豆腐

どれをとっても美味しい。

天ぷらの中でも舞茸が香り強くて美味かった。

 

そんな寄り道もありたどり着いたのが

 

鶴岡市立加茂水族館

 

世界一のクラゲ水族館である。

何とか閉館時間1時間前にたどり着けた。

 

一応これでもクラゲ好きでクラゲを作っている。

るるぶを見てココと蔵王が目についた。

この2つを見れれば後は諦めようと

・・・この時までは思ってた。

 

ただ、平日の閉館間際なので空いてるかなって

思ってたんだけど、年配の団体客と被った。

・・・声がデカい

でも、我慢して写真

ではなく動画を撮ってた。

今でもたまにその動画を眺めてる。

歳をとると耳が悪くなるので声がデカくなる。

しょうがない事だからと、

デカい声が入るのも我慢しながら動画を撮る。

そのとき

年配の女性が

「あれ気持ち悪いー」

と指さす手が、自分の手の重みに負け

撮影してるコチラの肩に乗っかる。。。

イラッとし手を肩で弾き睨みつける。

「ごめんなさい」

と謝られる。。。

大人げなかったと反省。。。

でも、年の功

何事もなかったように

自分の周りを避けることなく見続ける

こりゃ勝てないなと思った(笑)

水族館全体の大きさが分からなかったので一旦一通り見て

お土産屋さんで買い物をし

少し時間があったので、もう一回り!!

ラスト30分

人も少なく見やすいです。

オススメです。

 

動画ばっかり撮ってたので

写真はあまりないですが、

 

 

 

この子が一番綺麗だったな。

 

デカい水槽

 

ほとんどクラゲでしたが

 

 

 

色々いました。

(画像が全部横になっ直せませんでした。)

 

 

水族館横の高台からの水族館

 

途中イラッと大人げない一面も出てしまいましたが、

それを吹っ飛ばすくらい素敵な水族館でした。

本当に1日中いたい。

 

さーて、そろそろ秋田に入って寝床を考えるかな〜と目星をつける。

その道すがら面白そうな場所はないかとるるぶを見る。

 

1個だけとても気になる物が、

 

十六羅漢岩

日本海で命を落とした漁師の供養と海の安全を願って完成された磨崖仏群。

16の羅漢のほか、菩薩や舎利仏を合わせて22体が並ぶ。

 

しかも、たまたま

 

 

夕暮れ時

 

そのおかげで、

 

 

 

 

 

 

写真が逆光なのが多い(笑)

 

もうだいぶ分かってきたと思いますが仏像好きなのですが、

かなりココはおすすめです。

 

ただかなりの岩場。

服装には気を付けてください。

少しでも足滑らしたらバックりいっちゃうと思います。

自分も登山靴だけど短パンだったので、

途中で切り上げようとした。

したのに・・・

道路沿いから

「もっと向こうにもあるぞー!」

と声を掛けられる・・・

 

そんなこと言われて黙ってられる程

男の子を捨ててない。

 

意地を張って奥まで進む・・・

結果的に楽しかった(笑)

高所恐怖症と虫(フナムシがたくさん)が苦手な方にはオススメしません。

 

このままここで日が沈むのを眺めるのも良いかな〜

って思ったんだけど、

 

この旅車の滞在時間が長い。

こうやって写真を撮ったりしながら見る景色より

車で流れる景色を見てる方が多い。

暗くなるとただ運転してるだけになる。

なので、なるべく日のあるうちに移動する。

そして、そこでぼーっとするのも良いけど進む決意をした。

 

だが、

 

進むに連れてドンドン夕日が赤く染まっていく。

 

すぐに決意は崩壊。

 

 

目にきちんと焼き付けないともったいないと思った。

ガラスは、制作中火が入るとオレンジ色に見える

あのオレンジと同じくらい綺麗だ。

 

満喫したし暗くなったから行くか〜と車に戻ろうとすると、

 

近くで釣りをしていた人が
「うぉっ!」
っと声を上げてたので声をかけ話し込む・・・

飲みたいな〜と言ってくれたのが嬉しかった。

でも、もう真っ暗。。。


秋田に行くことを伝えると
「一球」というラーメン屋さんが美味しいと

 

ちなみに、今までの話の流れで

コチラからラーメン屋を聞いたと思われるかと思うでしょう。

違います。何もなしに向こうから。

山形のラーメン王国である底力を最後に見た(笑)

 

急いで行き秋田にたどり着いたが
…しかし間に合わず

 

海でくっちゃべってたのもあり、
遅くにやってるお店で美味しそうと思ったのがコチラ

 

 

末廣ラーメン本舗本店
中華そば
5杯目(笑)


見た目は濃いくてこってり
でも
煮干しがっつり見た目ほどでは無いにしろ濃い目
飲んだ後のシメに良いんだろうなー
周りは酔っ払いのシメ
というか周りほとんどの人飲んでる
秋田の人は飲んべえなのかしら
…混ざって飲みたい(笑)

 

漫画喫茶で夢に沈む・・・

 

次回秋田の旅へと続く。。。

 

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

◎2016年7月23・24日(土日)11:00〜19:00
HandMade in Japan Fes' 2016
開催場所:東京ビッグサイト東1・2・3ホール
入場料:前売:1200円 当日:1500円
https://hmj-fes.jp/

◎2016年8月27・28日(土日)11:00 - 19:00
真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016
開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
http://designfesta.com/about-gakuten/

 

◎2016年9月17・18日(土日)10:00〜16:00

第10回浜名湖アート・クラフトフェア

開催場所:浜名湖ガーデンパーク 西側緑地広場

http://www.hamanako-craft.com/

 

◎2016年10月9・10日(土日)

第10回多摩くらふとフェア

9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00

多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)

http://www.tama-craftfair.com/

 

◎2016年11月26・27日(土日) 11:00 - 19:00
デザインフェスタ vol.44
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/


玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

 

 

| 玉響glass | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石川〜青森の旅2日目(新潟編)

6月28日

石川・青森の出展の間の旅。

富山を超えた2日目の新潟を移動中の話である。

 

↓石川・青森の出展レポート。
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=490

 

↓1日目の富山での旅。

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=491

 

長岡での仮眠を終え本日の予定を頭の中で考える。

新潟は長い。

新潟はクラフトのイベントが多い。

またじっくり旅をするチャンスはいくらでもある。

そこで新潟は移動を優先させようと考えに至る。

 

とは言えお腹は空く。

 

何を食べようかな〜と朝飯を食べたばかりなのに考える。

新潟=お米

浮かんだのがそれだった。

 

前日の刺身定食を食べたときにお米とお味噌汁の何ともうまいこと

お米を食べようと決心し向かう。

 

ただまだお腹は空いていない・・・

時間つぶしに

 

に来てみる。

・・・することがない。

 

ならばと目的である

新潟市中央卸売市場

に来てみた。

 

一般の人も入れブラブラする事は可能です。

海鮮もののお店やら色々ご飯屋さんもある。

前日海の駅を見た自分としては

海鮮のお店も安い!!

市場で働く人が食べる場所でもあるので、

観光客相手のお店とはコスパがいい

食べていないけど味は間違いないだろう。

新潟で海鮮を食べたい人にもオススメだ!!

 

ブラブラして少しお腹がすきて来たので

お目当ての

新潟市食堂

 

そこで頼んだのは

うんめぇ卵かけご飯セット

小田原で田植えをしてたのも見てたし

移動中見る田んぼは青々してた。

 

新米とは離れた時期に、あまり期待はしないで挑もうと心してた。

炊き方は固め。

噛めば噛むほど

甘いーーーーーー!!

 

なにやら出ているお米は

とのこと。

是非味わってみてください。

実は、ラーメンよりも蕎麦が好き。

まぁ付属品みたいなもんだろとすする。

これまた美味い!!

 

こちらで、378円

大満足!!

 

大満足ののちブラブラしてた時に目を付けてた

 

サクランボを買う。

これなら運転しながらつまめる。

 

サクランボを頬張りながら海沿いを目指し北上する。

北上している最中

 

サクランボ大好きなんだけど、

「やっぱ6月生まれだからサクランボ好きなのかなー??」

・・・・・!?

今日は6/28

・・・・・誕生日だ!?

 

と今更気づく。

去年の今頃ですらこんな年の取り方をするとは思ってもいなかった。

ましてやサラリーマンと時など欠片も思えなかった。

何とも人生とは面白いもんだ。

と考えにふけるゾロ目歳(年齢はご想像にまかせます)。

 

石川で学生さんに年齢を聞かれて若干引かれる訳だ。。。

若干と書いたのは自分の願いだ(笑)

 

そんな自分に甘やかそうと

あとは、温泉にラーメンだなと決める。

 

前日の温泉がロケーションは今一だったので

ロケーション優先で温泉を決めてみる。

 

大観荘 せなみの湯

 

一瞬入るのをためらう立派な旅館

鮭なんかが吊るされてた。

のちに近所でとれたものなのかと聞いたら

違うと思います

との事だった(笑)

 

大きなホテルでのお風呂

日帰り入浴できる時間は決まっており

その5分前だった。

そんな事もあり誰も他に人はいなかったので

パシャリ一枚

 

目の前は海岸で人も歩ける。

でも、人がいないとなれば

仁王立ちしたくなるよね(笑)

新しい歳を迎えた初の仁王立ち(笑)

 

熱い湯とぬるい湯があって

熱い湯はポカポカ

ぬるい湯はスベスベするのを感じやすい。

温質同じだと思う。

 

立派なホテルのお風呂。

シャンプーなどの質も良い

 

一泊でもしてくつろぎたい気持ちを抑え

山形へ向かう

 

恒例行事の様にるるぶを買う

 

目を通し新潟を移動を優先したおかげもあり

少しこのまま山形を見れるかも・・・

 

目に泊まったのは米沢市

米沢=米沢牛

海鮮・ラーメンだったので

肉だな!!

 

と海沿いばっかりだったので山恋しくなってきたので決定

移動!!

 

米沢市に入ったのが4時ちょっと前

観光地は4時に終わる

 

るるぶ情報だと本格的に食べるとなると

5000円くらい

誕生日と言ってもそこまで出せない

 

そこで

 

しょぼいっ!!

って思ったでしょ??

 

自分も思いました(笑)

でも、これでも1000円

う、美味い!!

でも、それ以上にこんな良い肉を食べて

お腹壊さないかな??

って思ってしまった(笑)

 

この後米沢市をブラブラするのも良いけど、

山形市へ向かってしまえ〜!!

と向かうことに!!

 

向かう途中

フルーツ王国である山形はビニールハウスが多い

山並みにもビニールハウスがある

それと共にラーメン屋がやらたある

そして、コンビニで驚愕の事実に直面する。

・・・ラーメンウォーカーがこの時期にまだある。

 

ラーメン好きな人なら一度はラーメンウォーカーを見た事があると思うけど、

年末くらいに出てあって2月くらいにはコンビニから姿を消す

それがまだこの時期に置いてある!?

 

調べてみると

人口10万人に対するラーメン店の数

日本1位との事

フルーツ王国であり

ラーメン王国でもあるのだ!!

 

てなことで、今夜寝る場所と現在地

その道すがら寄れる事を吟味しながら

今夜のご飯ラーメンに決定!!

 

 

それでありつけた一杯!!

家を出てから4敗目。

 

麺屋花蔵

鶏ごぼうしお麺

 

これまで3戦3敗

でも、それは寝床を決め近場であるところを食べただけ

満足いかなくても当然である。

 

ネット調べると流石ラーメン王国

ランキングなども出てくる出てくる

と言うことで美味いと評判の店を狙ったのである。

 

着いたとたんにごぼうの香りが漂いお腹を刺激する。

関東の飯田商店やG麺7ほどではないが、

飲むと鶏の出汁が喉を通る

そして、鶏そぼろと鶏肉の2つの触感の肉を楽しめる。

醤油と味噌もあるので是非試してみたい。

サービスにゆで卵が置いてある。

 

お肉を微妙な時間に食べたのに

ゆで卵まで食べ

お腹パンパンで漫画喫茶で就寝。

 

 

次回山形編へと続く。。。

 

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

◎2016年7月23・24日(土日)11:00〜19:00
HandMade in Japan Fes' 2016
開催場所:東京ビッグサイト東1・2・3ホール
入場料:前売:1200円 当日:1500円
https://hmj-fes.jp/

◎2016年8月27・28日(土日)11:00 - 19:00
真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016
開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
http://designfesta.com/about-gakuten/

 

◎2016年10月9・10日(土日)

第10回多摩くらふとフェア

9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00

多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)

http://www.tama-craftfair.com/

 

◎2016年11月26・27日(土日) 11:00 - 19:00
デザインフェスタ vol.44
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/


玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp

 

| 玉響glass | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石川〜青森の旅1日目(富山編)

前回書いた石川・青森の出展の間の旅の話である。

↓前回の内容

http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=490

 

ガラスとは関係がない(ここで感じた事が作品になるかもしれないが)ので

興味のない人は我慢して飛ばしてください。

 

一週間石川〜青森の旅なんて羨ましい!!

なんて思うかもしれないけど、

1番の目的は出店の為に青森に向かう事

そして、

ノープランの貧乏旅だ!!

 

ホテルに泊まるようなお金はない。

車の中は荷物でいっぱいな為車中泊はできない

無理に出来ない事もなかったけど、

治療・休暇も兼ねていたので却下。

漫画喫茶での寝泊りとなった。

 

地理も弱ければ歴史も弱い

というかあまり興味がない。

あると言えば

自然・料理・温泉。

その辺が旅のメインとなった。

 

景色を堪能するといった点も含めて

移動は車で高速道路は使わない一般道のみ。

一日7時間くらい運転してたかな(笑)

なので、観光の時間ものんびりとはいかなかった。

1日1県。

5日間長いようで短い時間でした。

 

見た目からか旅人だと勘違いされる。

でも、家でガラスをしているのが一番好きで

旅欲みたいのは全くと言っていい程ない。

というか一人でいる事は好きだけど寂しがりやだ(笑)

旅には向いてないと思ってた。

 

そして地理や歴史に弱い自分がとった手段は

iPadのグーグル地図とるるぶと車のナビ

である。

まず次の県に入る前にグーグル地図で一番近い寝床(漫画喫茶)を探す

ナビに住所を入れ向かう

県を超えて初めのコンビニに寄ってるるぶを買う

漫画喫茶でるるぶをざっと見て翌日の予定を決め就寝

と言った具合でした。

 

前置きが長くなってしまったけど、

 

石川県での出展が盛況で終わった夜

グーグル地図で一番近い富山の漫画喫茶が高岡だったのでそちら向かう

 

ついてご飯屋さんを探す

富山なのだからと

富山ブラックの老舗へ

実は小田原系ラーメンもそうだが

醤油の味が強いラーメンは苦手だ。。。

だし汁の味に香り付けに醤油を使ったラーメンが好きだ

 

・・・

ラーメンの事で熱くなってしまった

 

・・・

そう!!ラーメン好きなんです。

 

実は石川県も前日に搬入に入りラーメン

石川県の1日目の出展が終わりラーメン

 

この旅はラーメンの旅でもある(笑)

ラーメン断ちしてる方は気を付けてね。

 

3戦3敗。

いまだ美味しいラーメンには巡り合えず。

(このときはまだ旅に慣れておらず泊まるところ優先で近くでラーメンを探してた)

 

そして、

ラーメンに満足のいかないまま

るるぶでざっと立ち寄るところを決め就寝。

 

漫画喫茶の朝は早い

ナイトパックでケチったのもあるけど、

運転時間の長い旅。

夜は景色も見えないので、活動は日の出る時間決めていた。

 

それが裏目に出て

場所によってはまだオープンまで時間がある・・・

青森にたどり着くのが一番の目的

何個か行く場所を諦め

 

まず寄ったのがコチラ

 

高岡大仏

奈良・鎌倉に並ぶ三大仏に数えられる。

の大仏の下は回廊になっており

仏画などが展示されている。

地獄の絵や仏の絵やなかなか美術館で見ない絵たち。

おすすめです。

ただ、朝早く静けさに油断してると

南無阿弥陀仏を唱えながら入ってくるおばぁちゃんがいて

かなりビックリした(笑)

 

そして

高岡は藤子F不二雄さんの出身地。

駅前に銅像があったりミュージアムがあったりする。

その中で

高岡おとぎの森公園

そこにはドラえもん達の空き地

・・・空き地??

いや、かなり広い公園がある(笑)

見渡す限り広い公園。

年配の方々が朝の散歩をしてた。

そんな中

 

スネ夫に玉響glassを身に着け刺して写真を撮ったりしてた。

傍から見たらスネ夫に抱き着いて写真を撮ってる変態だ(笑)

 

あまり変な噂が立つといけないので移動。

 

 

国宝瑞龍寺

 

歴史とか興味がないけど、時間があったので寄ってみた。

いや、寄って良かった。

 

まだ時間が早くて観光客もいなかったのも良かったんだけど

 

 

この二枚の写真違い分かります??

砂利の庭と芝生の庭

これが何とも綺麗で気持ちが良い

建築物萌えとしては堪らない建築美

 

ただいまネパールの方が

ネパール・熊本への震災に祈りを込めた

 

砂曼荼羅が展示されてた。

 

美しさ・静けさ・愛

がそこにはあった。

 

そして、それらに満たされ

富山市へ

 

ここには立山黒部を諦めても来たい理由があった。

 

富山市ガラス美術館

 

 

外観も美しく

 

 

内観も美しい

またもや建築萌え〜

 

最近出来たばかりみたいです。

少し通常展の一部は撮影が可能だったので写真を

 

 

のやってるガラスは小さい中に細かい世界を作るというものだ。

ここに展示されてるものは大きい。

そういジャンルの違いがある。

 

・・・と思い込んできた。

 

ここに来てそんな枠組み持ってたらもったいないないと思える程衝撃を受けた。

こんなにもデカいのは一人では作るのは不可能だけど、

自分の勝手に決めてた枠を壊そうと思えた。

 

企画展も面白く

また近くに来た際にはいきたいと思う。

 

ガラスにそんなに興味のない人でも楽しめると思う。

ぜひ行ってみて欲しい。

 

そろそろお腹も空いてきたし

日本海の魚でも〜

 

と海沿いに向かい標識に富山港と書いてあったので行ってみることに。

 

 

富山を一望

 

しかし、周りのお店はやっておらず・・・

 

この旅は月〜金である。

休みを考慮しないといけない事に気づく

 

でも、こうなったらお魚たべた〜いのスイッチが入っている。

 

地図を見ていると

魚津

とある。

 

魚って書いてあるんだから食べれるだろ〜と安易な考えで向かうことに

 

そして、ありつけたのがコチラ

 

海の駅蜃気楼にて

刺身定食

を堪能。

 

やっぱり新鮮な魚は上手い

プリプリして弾力があって甘い

 

ラーメンばかり3日間食べてた自分には

なんでみそ汁キノコなんだよと思いながら

米とみそ汁が体に沁みる

 

2年友達が世界を回っていたがよく耐えられたなと思う。

 

満腹な今少し日本海でも眺めながら休もうと海岸へ

すると双眼鏡を覗いたりカメラを構えてる人たちがいる

 

「何がみえるんですかー?」

と聞いてみると

蜃気楼が見えるとの事。

 

・・・だから海の駅蜃気楼なのね(笑)

 

気候は条件として良かったが風が強いとの事

見えず

 

まぁ見たかった訳じゃないからいいかと思っていたら

撮った写真をくれた

 

ありがとうおっちゃん!!

 

そろそろ新潟に向かい

始めようと思い出発

 

潮風に当たってたこともあり

身体がべとつく

 

なんなら海の見える温泉へ途中入る事にし

コチラへ

 

 

ソルトスパ潮風

残念ながら海沿いだけど見えるのは防風林とコンビニ(笑)

地元の人が入りに来る感じで

スーパー銭湯みたいに綺麗なとこより

好きだな

しょっぱい黄色い温泉。

肌スベスベ

 

そして、そろそろ寝床を探さねばと

新潟の長岡にすることに

 

長岡は以前クラフトのイベントへ出展した事があり

その時と同じ漫画喫茶へ(笑)

 

そして、今日もラーメン

・・・と思ったのだけど

お米とみそ汁の上手さにやられ

とりあえず道行くおじさんにお店のリサーチ

 

すずきちってお店が美味しいよ

と来たので行ってみる事に

 

お、お通しから

お、オシャレじゃねーか

 

周りも男女仲良く飲み会の最中

1人寂しくカウンターで飲む

 

1人が好きだけど寂しがりやだっつーの!!

 

とやけ酒をして就寝。

1日目が終わる。

 

 

最後まで読んだあなたはえらーい!!

次は新潟編となります。

もういいやーって人は少しの間我慢してね。

読むよーって人はポチッといいね!押してね!!

そしてたら真面目に書きまッス!!

 

 

 

●次回以降の出店は下記になります。

◎2016年7月23・24日(土日)11:00〜19:00
HandMade in Japan Fes' 2016
開催場所:東京ビッグサイト東1・2・3ホール
入場料:前売:1200円 当日:1500円
https://hmj-fes.jp/

◎2016年8月27・28日(土日)11:00 - 19:00
真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016
開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
http://designfesta.com/about-gakuten/

 

◎2016年10月9・10日(土日)

第10回多摩くらふとフェア

9日:10:00~17:00 10日:10:00〜15:00

多摩中央公園 (東京都多摩市落合2-35)

http://www.tama-craftfair.com/

 

◎2016年11月26・27日(土日) 11:00 - 19:00
デザインフェスタ vol.44
東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
http://designfesta.com/


玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
mailtamayuraglass@yahoo.co.jp
facebookhttps://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
instagram:http://instagram.com/tamayuraglass
shopping:https://tamayuraglass.stores.jp/

| 玉響glass | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大阪〜兵庫5日間の旅

大阪出店から1週間。
旅日記を書く書く言いながら1週間が過ぎてしまった。
まだガラスは触っていない。。。
2日間眠気が収まらず寝続け、
このままだといかんと思い大掃除をしてました(笑)

OSAKA アート&てづくりバザール
Creema Craft Party 2014
と2週連続での大阪出店をしたわけですが、
片道高速で7時間くらい
一日を潰してしまう事になります。
そうすると、
月金移動で考えると中3日間
3日間の為に帰るのもな〜
そういえば、今年休みほとんどなかったな〜
って事で
大阪近郊に滞在!!
って漠然に慣行。

決めていたのは、
JAVARAさんに行く事のみ!!
鳥取に砂丘を見に行こうと思ったのだけど雪の為断念。

※ただの旅日記です。出店予定を見たい人は飛ばして一番最後を見てね!

◎1日目
決めていたJAVARAさんのお店へ
の前に
時間つぶしと腹ごしらえに
道頓堀へ


見た事あるー!!
って事で(一人なので内心)興奮!!
何食べる??ってな気分になりますねー!



たこ焼き!!
「うちが元祖ですよー!」
ってとこで食べたんですが
ふ、普通。。。
むしろ、東京で食った方がうまい!
よく考えてみると大阪で指折りのうまさの人が東京でやってんだろう。
ちょっとがっかりして

全国チェーンの

くくるさんにて

明石焼き。
実はたこ焼きより明石焼きの方が好きだ!
せっかくの大阪で何してんだと思いながら満足

大阪道頓堀
目についたのが看板たち






可愛いー!と
女子も顔負けの観光客丸出しで
写真をパシャパシャ!!
これだけでアミューズメントですな。

そして、JAVARAさんへ
↓[取扱店]JAVARA shop「JAVARA'S」 @大阪・福島区
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=346


実は、当初の予定ではちらっと顔出して服を買おう
そしたら、太陽の塔だーーーっ!!
って思ってたんですが、
取扱いしてくれることになり外に出ると7時。真っ暗。
どうしよう。。。
そこでふと思い出した1カ月前
↓LOVE SAVES the DREAMでの出店
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=331
そん時のお客さんで大阪の人がいて
「一ヶ月後に大阪で出店するんですよー!」
「うちいつでも泊まってください!」
なんて会話をした。
鵜呑みにしてダメもとで今から泊りに行って良いか連絡。
「いいですよー」
と快く承諾。宿泊。
修士くんありがとー!!

◎2日目
修士くんのとこに泊まることが決まった同時刻
OSAKA アート&てづくりバザールにて
出会いがありました
LEO CRAFTさん
↓詳細
http://www.leocraft.jp/leocraft/leocraft.html
https://www.facebook.com/oooleocraftooo


時計作家さん
この方自体は大阪の方なのですが、
奥さんと友達が関東に最近までいて
出店の際、
「滞在してるなら呑もうよ!」
と声を掛けてくれてた。
人見知り&予定が決まってない状況で
あいまいな返事をしてしまった。
なのに!!
「呑むよー!」
と連絡くれた。
「車なんですよー!」
というと
「泊まって良いよー!」
と快く泊めてくれることに。
(しかも、後日Creema Craft Party 2014 の中日まで泊めてもらいました。)
なんとも甘えさせてもらいました。

夜までの間とりあえず
万博公園へ
太陽の塔




でけー!
かっけー!
と色んな角度から見ていると


この角度!!
寄って見てみると



キン肉マンだーーーーー!!
大きな発見でした!(笑)

そして、夜はLEO CRAFTさんの家へ
この時たこ焼きを作ってくださいました。
なめてました大阪。
お店のよりうまいやーん!!
さすが本場のたこ焼き!!
な夜でした(笑)

実は、LEO CRAFTさんと友達
東京やフェスで合同出店している不思議屋のチビちゃん
と繋がっていて
一日目に泊めてくれた修士くんも
繋がっていた!
アンビリーバボー!!
影のMVPはチビちゃんでしたー(笑)

◎3日目
ようやく1人旅。
鳥取を断念して地図を見ていて目に留まったのが、
淡路島。
なんでかと言うと、
自然が多そうだから!あと雪降らないだろ!
理由はそれだけ(笑)

しかし、
向かう途中神戸辺りで雪がチラつく。。。
不安に。。。
ただ、一瞬だったのと今更ジタバタしてもしょうがないので慣行。
見えてくる明石海峡大橋の大きさに吹っ飛んだ。
。。。
明石?
明石が近いのか!?
何も知らない自分は
明石の文字に
明石焼きが。。。
一旦橋を渡るのを辞め
本場の明石焼きを食べに!!



近い!!
すぐ横で調理!

出てきたのがコレ


20個もあって550円!
安ー!!
って事でお腹腹ペコの自分は豚ソバも追加。
完全に食べ過ぎた。。。
本場の明石焼きは、玉子焼きというネーミングでした。
そして、何よりつけるスープが冷たい!!
でも、出来立て熱熱な玉子焼きにはちょうどよく
うまいーーーー!!
でした。

そして、



を渡り淡路島へ

明石海峡大橋は、凄くデカく気に入った。
そのため明石海峡大橋の見渡せる温泉へ

眺めながら温泉に入っていると
ライトアップされたらどうなるんだろう。
やること決まってないし待とう!!
ってことで見れたのがコチラ


昼間の方が良いね。。。

それで、あとは飯と宿だなーって事で
「島唯一のマンガ喫茶。ナイトパック12時から」
ってネットで見つけた。

12時まで真っ暗な中、回転ずし行ったりブラブラしたりして時間を潰した。
そして、12時になったと同時にマンガ喫茶へ行くと
「見られたネットのお店は2年前に変わって、うちのお店は土曜しか夜やってません。」
・・・
・・・
ガーン!!

真っ暗中途方に暮れる。

とりあえず
宿はもう12時を過ぎているので見込めず
車中泊できるところを探し彷徨う。
暗闇の中トイレがある駐車場を何とか見つけ寝る事に。。。
ただ何となく煙草を吸おうと車外へ出ると
星きれーーーーーー!!
・・・これを見せる為にマンガ喫茶潰れてくれてたのね(笑)

ただただ、雪がチラつく気候
寒かったー!!

◎4日目

目が覚めると漁港だと分かり
近くの海岸へ



んーーー!気持ちいい!!
砂浜も白くてきれー!!
ぜひ夏に着たいな(笑)

今日は、何するかなーって考えて
とりあえず1周しようって事に
まずは、大鳴門橋だなーと向かいながら
ふと滝ないかなーと。。。
調べて見ると
鮎屋の滝
んで行ってみた!


車泊めて1分で見れちゃう滝。
でも、ここ心霊スポットらしい。。。
なんでも、
「後ろから物音がして振り返ると白い女性がーーーーっ!!」
ってことらしい。。。
んで、実際一人で眺めたり写真撮ってると。。。
後ろから物音が。。。
振り返ると。。。

。。。

。。。

その後滝を上から見れないかと
登ってみる事に。
道を進むと



ダムだー!!

横に看板に展望台とある!!

登ってみるしかないと更に登る事10分ほど



ダムの貯水湖が見れるところまでー!!
んーーーー!!気持ちいい!!

ダムの周辺はやっぱり心霊は付き物(憑き物??)ですね!

そして、前日の回転寿司屋さんで情報収集した
G.エルムさん
「すごい美味いアイス屋さんなんですよー」
って事で向かう事に!!

ただし
休日でしたー!

でも、本当は冷たいものよりも寒かったので近くの道の駅にて

足湯!
温まるー!
もう大鳴門橋も近く足湯も渦を巻いてました!

温まった事なので
目的の大鳴門橋へ


明石海峡大橋とは違って良いですねー!



真下もいけました!!
ただ、身体がすっ飛ぶくらい風強い!そして寒いっ!!
渦潮見れなかったなー!

代わりに


渦巻きソフト(笑)
玉ねぎが有名なんですねー



自販機も玉ねぎカラー(笑)
寒かったのでアイスは食べてません。

そして、伊弉諾神宮へ
行く途中
淡路サンセットラインにて



そして、この時前の車が姫路ナンバーだったので次の目的地は姫路にしました!
たぶんお客さんに「海月姫」というマンガが映画化されるという話を聞いたからでしょう(笑)

伊弉諾神宮
伊弉諾尊、伊弉冉尊が日本列島を生み出したという
「国生み神話」の伝承とゆかりのある日本最古の神社。
境内には樹齢約900年戸言われる県の天然記念物、夫婦大楠がある。





中をブラブラ歩いてるとこんなものが

1つ気になる物が

野原を司る女神らしいけど。。。


。。。ねぇ??
ご想像に任せます。

そして、そろそろ休憩したいなぁと思い
cafe Nafsha さんへ

↓[取扱店] cafe Nafsha @兵庫県・淡路島
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=348

この時もJAVARAさんの時同様休憩したら
いわく付の廃大仏があるという事で見ようと思ってましたが、
出たら真っ暗。

また、暖かくなったら来ようと心に決め姫路へ

マンガ喫茶にて就寝。

◎5日目

まずは、姫路城に来てみました。




実は、出店で各地を回り城はいくつも見てきた。
特に好きではない事が分かっており、
明石でも明石城はスルーしてた。

が!?

デカい!!
他の城とは比べ物にならないくらいデカい!!

もう二度と中には入らないと思ってましたが、
入ってしまった!!
残念ながら改装中で中には入れなかったけど、
半日居てしまった。。
気付けばお昼時
お腹が空いたのでコチラへ


なんとこちらのお店
卵掛けごはん専門店

もちろんメニューは

卵掛けご飯

たこ焼きにラーメンばかり食べていた身体には嬉しい。
大変美味でした。

そして、本日最終日!
夜には、出店場所から近いマンガ喫茶へ戻る事に

帰り道
途中で人工物の次は、自然をみたいなーって思い
探してみると

日本三大神滝「布引の滝」
新神戸駅近く!

日本三大名瀑じゃない!?(笑)
と思いながら
(・・・薄々気づいてると思いますが滝が好きなんです。)
到着!!





高さもあって自然に覆われてて
見る角度によって変わる
良い滝でしたー!!

滝を見ると上から見れないかなと思うのはなぜだろう(笑)
登って行くと


何やら可愛い橋が!
渡ると先は

山道。(完璧に道からは逸れてます)
景色が良いところまでは登ろうと登り続けると



ウキーーーーっ!!
ってサルになれる気分になれる場所(姫路城の秀吉と掛けてみた(笑))
に到着!!

ウキッ!ウキッ!ウキキーーーーーーっ!!
でした。

そしてマンガ喫茶で就寝。

↓Creema Craft Party 2014へ出店
http://tamayuraglass.jugem.jp/?eid=345

◎後日
出店後そのまま運転し続け家に到着。
到着後やはりラーメンを食べる(笑)



2日間睡魔に襲われ寝続ける。

地元ではなく愛着がある小田原ではないのだが、
富士山を見てホッとする。

こもままではいかんと思い大掃除へ


荒れていた工房もスッキリ!!
オーダー頑張りマース!!


ここまで読んだ人いるのかな??
ありがとう。
来年の出店の応募も始まっています。
決定、結果待ちや落選まであります。

来年も来てー!
とかココに来てー!
とかこんなイベントがあるよー!
とかドシドシ募集中です!!
決まったものからブログの最後の部分に載せます!!

あっ!!
ネットショップまだ少々お待ちください!!


●次回以降の出店は下記になります。

2015年1月17・18日(土・日)10:00~16:00
earthgarden“冬”
場所:東京都渋谷区 代々木公園 ケヤキ並木
アクセス:JR「原宿」下車 徒歩3分
     東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
     東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
     小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分
http://www.earth-garden.jp/event/eg-2015-winter/
※habitさん、不思議屋さんと合同出店です。

◎2015年5月3日(日)〜5日(火・祝) 10時〜17時 (最終入場16時30分)
ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2015
開催場所:幕張メッセ国際展示場1〜8ホール
入場料:当日券600円/日、前売券500円/日 Suicaでもご入場いただけます。(小学生以下無料)
http://www.makuhari-dokidoki.com/pc/index.html



玉響glass
HP:
http://tamayuraglass.com/
Mail:tamayuraglass@yahoo.co.jp
facebook(ファンページ):https://www.facebook.com/tamayuraglass
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
SHOPPING:https://tamayuraglass.stores.jp/#!/

| 玉響glass | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富士山登頂
 富士山に登ってまいりましたー!

先に言っておきますが、

写真お借りしました。

なぜなら!?

途中で液晶割れちゃったのよーん

。。。すみません



初めての富士山登山です。

夜からの登山



レッドブルを飲んで気合入れて須走口からのスタート。

歩くと暑い

止まると寒い

その繰り返し

初めははしゃいでいたが徐々に口数も少なく

人数も減っていく。。。

頂上が見え始めテンションを取り戻す

。。。あれ?

。。。あれあれ?

8合目辺りから少しずつ明るく

という事で本8合目?で



ご来光ーーー!!

ちょっぴり悔しいけど

やっぱりテンションあがるーーーー♪



見れて良かったです。

その後少し休憩しての登山再開



登頂いたしました。

いつも工房酸素薄いからですかね?

特に高山病の兆しもありませんでした。



レッドブルのおかげで頂上で翼の生えた二人(笑)



頂上でコーヒーを入れる「ベストオブいい男」

そして。。。

帰り道左膝が痛くてなかなか降りれない「ベストオブ迷惑な私」

行きは右足のみで登れたんだけど、

下りは無理でした。。。

そして、ペースを合わせてくれる皆

途中リタイアして下山後待っててくれてる皆

本当に泣きそうだった。。。

この場を借りて

本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

しかも帰りの車も運転出来ず。。。

ただただ本当にすみませんでした。

かなりのリフレッシュになったのでガラス制作頑張ります!!



◎次回以降の出店は下記になります。

2012年9月2日(日)10時〜16時 ※雨天中止
渋谷てづくり市
代々木八幡宮・参道
東京都渋谷区代々木5-1-1
(電車)
 小田急線「代々木八幡」駅より徒歩5分
 東京メトロ千代田線「代々木公園」駅1番出口より徒歩5分
(バス)
 いずれも渋谷駅よりバス
 渋61:「初台駅」行き「八幡下」下車徒歩約1分
 渋63・64:「中野駅」行き「八幡下」下車
 渋66:「阿佐ヶ谷駅」行き「八幡下」下車

2012年9月9日(日)9:00〜15:00 ※雨天中止
七里ヶ浜フリーマーケット
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
江ノ島電鉄七里ヶ浜駅から徒歩4分
※ガラスの出店です。

2012年9月16日(日)9:30〜20:00 ※雨天順延
金沢文庫芸術祭
会場:横浜市 海の公園・芝生地帯【海の公園サイトhttp://www2.umino-kouen.net/
入場無料
http://www.bunko-art.org/home/

2012年11月11日(日)
 11時〜19時(室内の為雨天決行)
デザインフェスタ vol.36
 東京ビッグサイト西ホール全館
 りんかい線 「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
 ゆりかもめ 「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
 http://designfesta.com/about/
 ※土日開催ですが、私の出店は日曜日のみとなります。


玉響glass
HP:http://tamayuraglass.com/
Mail:tamayuraglass@yahoo.co.jp
facebook:http://www.facebook.com/yuuta.morikawa.7
twitter:http://twitter.com/#!/@tamayuraglass
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5134490&from=navi


| 玉響glass | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Borosilicate Glass Art Demo in Aichi

名古屋初上陸!

仕事の終わった金曜の夜

夜行バスに7時間

名古屋に行って来たみゃ〜

渋かったー

でも、ついてみたら何が名古屋らしいのかわからず

せっかく来たのだからと

無理やり

名古屋城へ

名古屋城

金のシャチホコ

しゃちほこ

のレプリカ。。。

んで、名古屋と言ったら味噌カツでしょ!?

ってことで

味噌カツ

でもメインはビールだね

だって、仕事空けだもん

でも、むしろ

名古屋嬢が見たかった

巻き髪してるのは、キャバクラだかの看板の写真くらいでした。。。

本当にいるんかね?

そして会場のグラスバレーへ


看板

外観

そんなことして寄り道したせいで

海外のアーティスト

ユーシーンとネイティ

見損ないました

でも、総勢16名

圧巻でした

雰囲気

4人のアーティスト達が代わる代わる交代して

パーツを作っていって

一つの作品を作っていく形でした。

tome

自分の先生のトメさん



宇宙飛行士もガラスやってました笑

(ハロウィンだったからね)

かなり刺激貰いました。


でも、本当のところは

先があまりにも遠くて

自分の位置がもどかしくて

。。。

それでも

追う者は追われる者に勝る

誰かの背中を見るつもりはない

だって自分は自分にしかなれないし

けど、追い風くらいは吹かせたいね


そんなが頭の中でグルグルまわってたら

気を失いましたね

すげー倒れ方をしたらしい

でも、

手羽先に可愛い店員さん覚えてるから

大丈夫っす!

心配おかけしました。

今回のイベントは2日間

初日のミス(ユーシーンとネイティを見損なう)

のリベンジ

ふたり

やっぱりこの二人半端なかった!

あぁ〜ガラスやりてー

ってなりました

この日記書いてるだけでもなるんだけどね笑

で、見たら帰る予定だったんだけど、

最後まで見てましたね

集合

その次の日の仕事は辛かったのは言うまでもないけどね。

さーガラスエンジョイ!!

| 玉響glass | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode